BLOG
スタッフブログ

県外や遠方に在住で、地元での結婚式をご検討の方。その①

パルテスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

結婚式をご検討の方で、遠方に住まれている方は色々と不安に感じられる事も多いかと思います。

 

 

 

 

パルテにも、今は県外に住んでいるけど結婚式は地元の広島で、というカップルが多くいらっしゃいます。

 

そういったカップルは、打ち合わせがどのくらい必要なのか?

 

何回くらい式場に行かなければいけないのか?

 

ちゃんと打ち合わせができるのか?

 

 

などなど、気になることが沢山あるとおもいます。

 

県外カップルにオススメのブライダルフェアはこちら(10/7)

 

 

 

会場の見学や見積り相談だけでも帰省しなくてはいけないので、大変は大変だと思いますが、

パルテは中区袋町、広島駅からも近く市内中心部なので立地条件で言えば大変便利ですし、結婚式に関する全てのセクションスタッフが揃っているので、少ないお打ち合わせ回数でも安心です♪

 

やっぱり遠方に住まれている方が何回も打ち合わせで足を運ばれるのはご負担かと思います。

メールやお電話でもできる限りの対応はさせて頂けますが、実際に対面してお話ししたり実際の商品や映像を見てもらった方がご安心されるものもございますので、その辺を詳しくまとめてみました。

 

結婚式場を決められてからの結婚式までの流れ・・・

 

 

 

 

【6ヶ月前頃】

まずは衣裳選びです。ドレスやタキシード、色打掛や白無垢、紋服などございますが、ここはやはり実際に着てみられてから選びたいですよね。

沢山の種類の中から限られた点数を選ばなければいけないので、やっぱり色々試したいと思います。

 

パルテにはお二人専属のコスチュームアドバイザーが付きます。

雑誌やネットなどで見つけたお好みのドレスの画像や特徴、タイプなどをメールでご連絡いただければ同じもの、もしくはそれと近いタイプの衣裳やお好みそうな衣裳をこちらからメールでご案内させていただく事も可能です。

 

タイプや種類を絞っていけば、少ない試着回数で衣裳選びが可能となります。

目安としては半年前、実際に足を運んでしっかり試着したい方はもう少し早めの方がご安心です。

 

そして、ゲストのリストアップもしなければいけませんね。

お名前、住所、職場の方であれば正式な肩書などを調べます。

こちらはお二人のご自宅でもできますね。リストアップ表があれば便利です。パルテでもご用意できますし、お二人でエクセルなどで纏めてもらっても大丈夫です。

リストアップは人数が多ければ大変なので、やはり早めに取りかかった方が良いです。

 

 

【3ヵ月前頃】

次は招待状の選定、発注です。

こちらも沢山のデザインの中から選ばなければいけませんが、

お二人で自作される方もいらっしゃいます。

東急ハンズなどに行けば様々な台紙があります。

また、パソコンがある環境ならデザインテンプレートもネットでダウンロードが可能ですし、ネットで招待状を販売しているサイトも沢山あるので、そちらで購入されてもOK!

パルテの方で選びたい方は、ご希望をお伝え頂ければ、メールでご案内させて頂く事も可能です。

デザインが決まれば、必要部数発注致します。

もちろん、招待状の文面や、同封の地図やヘアセット、着付けのご案内資料などはパルテでご用意致します。

 

次は、料理・記念品・引出物の選定です。

お料理はご見学時にしっかり内容を説明させていただけます。

ご都合が合えば、試食付のブライダルフェアがオススメです♪

 

県外カップルにオススメのブライダルフェアはこちら(11/5)

 

 

 

記念品、引出物も沢山の種類がございますが、カタログをお渡しする事ができます。

また、オリジナル商品もあるのでそちらもご案内させていただきます。

 

ここまでご準備が整えば、あとは当日の内容や映像、写真関係の打ち合わせですね!

 

 

それでは続きはまた次回に!

県外や遠方に在住で、地元での結婚式をご検討の方。その②(9/28更新)